20200714_0001nioh2

『仁王2』のレビューです。

買うのはもう少し先かなーとも思ったんですが、我慢できずに買ってしまいました。で、クリアもしました。

以下、思ったことを書いていきます。
※少しネタバレありです


『仁王2』を買ったのは確か2020年5月頃。3月に発売したので他の方はクリアしたとかちらほら聞こえてきまして、面白いという声を聞いて、購入しました。

とても面白かったです!!

仁王1のイマイチだったところは改善され、とてもプレイしやすくなりました。
新要素の妖怪化、妖怪技、妖怪カウンターなどが追加されました。

【良かった点】
・ステージが美しい!
これはマジで嬉しかった。というのも、仁王のレビューでも書いたんですが、仁王は夜だったり雨だったり、歩いててもあまり気分が乗らないようなステージが多く、それがネックだったんですが、季節があったり天気も晴れ、昼が多かったり。あと日本のきれいな風景とかも感じられてとても良かった。
日本の風景ってやっぱきれいだからそこは前面に出してくれて良かったです。

・音楽が熱い
仁王1はぶっちゃけ使い回しが多かった印象ですが、音楽今回めっちゃ力入れてるなーと感じました。ボス戦とか熱い曲が多くて感情移入しまくれました。

・キャラメイク
仁王1のウィリアムもかっこよくて好きなんですが、自分でキャラメイク、しかもめっちゃ緻密なところまで出来て、キャラに愛着が湧きました。自分は結構こだわってしまうので、最初のキャラメイクだけで1時間くらいかけてしまいました 笑。

・程よい難易度
難易度も高くてやりがいがありました。海坊主みたいなボスも減ってて良かったです(一部おったけど)。中にはちょっと弱いボスもいて、それはそれで箸休めみたいな感じで良かったと思います。

・妖怪カウンターが楽しい
新要素の妖怪カウンターが出来たことで、戦闘にメリハリが出来てます。ジャストガードみたいな感覚でアクション性が高まってるなーと感じました。ぜひ次作にも引き継いでほしいなー。
私は良かったと思いますが、妖怪カウンターでゲームの難易度は少し下がった気がするので、歯ごたえが欲しい人は物足りないのかなとも思いました。



【微妙だった点】
・一部ステージが苦痛
敵の配置とか、舞台装置がいかにも狙ってる感、不自然な箇所が少し気になりました。落下攻撃あんなにおらんでええやろ…とか。

・妖怪化がクソ
1のツクモ武器に成り代わってだと思うんですが、どうしてこうなった。もちょっと持続時間とかあってもええやんけ。それか自分の育て方が悪かったのか?

・やはり存在するクソクソボス
た○りもっけとかだい○らぼっちとか長○姫…。
た○りもっけがめちゃくちゃ叩かれてますが、個人的には長○姫のが腹立ったし何回も死んだ。


微妙だった点もありましたが、全体的に見て良ゲーだと思いました。
賛否両論ある常闇ですが、個人的には違和感なく楽しめました。道中ダレるときあるから、良いメリハリになりましたし、常闇晴らすとスッキリします。

そんな感じですかねー。
2になってより洗練されてきましたし、もう完全に死にゲーとして確立されてきてますね。
次回作も楽しみです!


仁王2 Remastered Complete Edition
コーエーテクモゲームス
2021-02-04


【PS5】Wo Long: Fallen Dynasty
コーエーテクモゲームス
2023-03-03